QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
yamaR
yamaR
05年7月だったか...な?

仕事中のダベり事で
ガキんチョの頃やった
『お店屋さんごっこ』
のハナシになった。


趣味多き「オトナ」の
我々が
改めてお店ヤさん
ごっこをするなら?

がキッカケで、
その場に居た7人の
「イイオトナ」が
架空のお店の店主に
なったのだ。


アタシは架空の
武器屋を開く事にした。


ネーミングは? 
...洒落でつけてみた
『キャプテンフック
アームズ』と


さっそく某所にブログを開店。

内容が内容だけに、ココ
「ミリタリーブログ」に
堂々の引っ越しです!!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月27日

釜山 実弾射撃場事故

アタシなりに、な事を書いておこうと思う。

モチロンシロート意見なトコなので、
いろんな意味でさっ引いてみて欲しい。

「待合室」でなく「レンジ」からの出火だ、と
当局から発表された。またニュース等で、
レンジ側のドアノブが無くなっている、と報道された。

結論
銃の扱いに慣れてない客が、フェザータッチな
オートマチックを撃ってる際に、ふいに次弾を銃口が下、
もしくは横を向いてる時に発砲してしまい、
その弾が射撃台に積まれてる未装弾を至近距離から直撃、
大爆発となった...


アタシは実銃を撃った事がある。『オヤクソク』のとおり、
ハワイ/サイパン/グアム/韓国(ソウル)だ。

その際フェザータッチな銃にもしばしば出逢った。
グアムで撃ったSig PROなんてソノ冴えたるもの、

ドコかの誰かサンが(茶封筒よろしく)名銃だ!と言っていたが
シロート目には「危なっかしいジャジャ馬」の印象だ。

オートマグ3も同様ジャジャ馬な...ま、それは置いておいて>


観光者用の『実弾射撃場』の弾はハーフロードといい
火薬の量を減らしている物が多い、っつ〜か
減らしているのしか、無い。

弾に、弾丸と火薬と空間があるので、妙なバランスで燃焼が起こり
狙ったトコに当たらない、というオチなのだ。

コレに対して、マニア向けの『実弾射撃場』がある。
ここは空間の無いフルロードの実弾を使っているので
インパクツに明らかな差があるのだ。

アタシは、初めての実弾射撃はハワイであった。

小学校5年のコロから「銃」に目覚め、モデルガンにのめり込み
オトナになり、相方(カミさん)をもらって、ようやく実銃に
出逢ったのだ、しかもハワイで>

ガバメントである。

ドキムネの実射。

感動..と同時に「あれ?」なキモチが変に入組んだ。
瞬間思ったのだ、こんなマイルドなリコイルのハズが無い、と。

ソレに比べて韓国(ソウル)で撃ったガバは違っていた。

更にミニUZI、しかもフルオート..『ビーチリゾート』で
ちんたら撃(や)ってるソレとは明らかに違うハードなりコイル
「遊びが無い撃ち味」流石「国民皆兵」の国である。

まぁそんな感想はどうでもいいだろう。

そんな ぶらり撃ち歩き のナカで上記にも書いた
フェザータッチなオートマチックにも数回で逢っている。

さすがにリボルバーのフェザータッチは無かった>

たしか、グアムで出逢ったSig PROだったか。
..フェザータッチだった。
もちろんチャンとホールドしてないアタシが悪いのだが

発砲してリコイルの銃身が銃の舳先側にもどるその重みで
トリガーにかかる指が、まんま引いてしまい、次弾を
(フルオートのごとく、というか2バースト)発砲してしまったのだ。

ドコかに映像が残ってたハズ...

正直慌てた。

2発目は辛うじて3m位先の未舗装の地面を直撃した。
「I'm try'n 2 burst.」とっさのギリギリのジョークだったが...
「Be careful !!」

レンジマスターにはバレてた。(そりゃそうだ。

その時も「もしレンジデスクに未装弾の弾があったら」と思った。
一部の未装弾は足下にも置いてあったからだ。




今回のこの釜山の事故はアタシのシロート意見では、
コレではないか、と思う。

銃に慣れてないシロートは銃をしっかりホールドしてない時が在る、
更にサウザンドワンで(アホみたいに)フェザータッチな
オートマチックがある。

そんな偶然が重なったのではないか..と。 

ナンにしても10人以上の犠牲者が出た大惨事だ。
お亡くなりになった方には謹んでご冥福を祈りたい。  


Posted by yamaR at 01:27